2014年07月07日

「田舎だから、お客さん来ないんだよなぁ...(泣)」という個人事業主さんへ

わたしは男女関係に関するご相談のほかに、
同業のカウンセラー、セラピスト、そして近い分野であるコーチの方から、
どうしたらクライアントさんを増やせるのかというご相談もよくいただきますので、
集客に関する個別コンサルも行なっています。


個別コンサルは東京周辺の方とは対面、
遠方にお住まいの方とはスカイプで行なうのですが、

遠方にお住まいの方からよくお聞きするのが、
「ウチ、田舎だから、お客さん集まんないんだよね〜(泣)」
というお悩みです。


この「ウチ、田舎だから」とおっしゃる方は、
東京から本当に遠い、北海道や九州・沖縄の場合もありますし、
東京23区外の東京都下や、神奈川・埼玉・千葉といった東京近郊の方でも、
「ウチ、田舎だから」とおっしゃる場合もあります。


とはいえ、「そんなのは気の持ちようだ!甘えている!」と一蹴しても、
「お客が集まんないんだよね〜(泣)」というのは
その方が本当に体験していらっしゃる現実ですので、
精神論だけで片づけるのもナンセンスな話だともわたしは思っています。


さて。

東京から離れた田舎だと、本当に不利なのか?
本当にお客さんを集めることは不可能なのか?


わたしには、広告代理店出身で、その後ベンチャー企業で広報室長を長年務め、
現在は独立してフリーのPRコンサルタントをしている友人がいます。

きのう、その彼女から、

「えええ?その手法、そんなに効果あったんだ〜!」
と思わず叫んでしまうような話を聞いてきたので、
シェアさせていただきますね。
(彼女には了解もらってます。)


友人は福島の出身なのですが、
たまたま彼女の故郷の福島県のとある病院から相談を受けたそうです。

その病院は、伊達市という、福島県でもはずれの、宮城県との県境にある、
文字通り「田舎」にある病院なんだそうです。

その田舎の病院が彼女に何を依頼してきたか?


実はその病院、田舎だ、田舎だといいながら、
アメリカで開発された「トモセラピー」という、
前立腺ガンを治療するための、
一台5億円もする最新式の放射線治療装置を導入したんだそうです。

今から5年ほど前の話です。

で、このトモセラピー、日本でこれを置いている病院、
そのころはまだ、ごくわずかだったそうな。


「当院に導入したトモセラピーのことを、一人でも多くのガン患者さんにお知らせせねば!」
ということで、
同じ福島出身のPRコンサルタントである彼女のところに依頼がはいったとか。


「最新式の放射線治療装置か...どうやったら人の耳目を引けるかなぁ??!
どうやったら福島の外れのこの田舎町まできてもらえるかなぁ...??!」

先方の担当者と何度も何度も、時には深夜に及ぶ打ち合わせを重ねた結果出てきたアイデアは...



彼女のふるさと福島は、温泉天国。
そして美味しい桃がとれるフルーツ天国でもあります。


旅行会社や温泉旅館を巻き込んでの、
「桃の里温泉ドック」という企画を思いついたのです。

ヘルスツーリズムってヤツですね。


「それ、絶対にイケる!やりましょう!!広告出しましょう!!」
となったのですが...


そこはPR業界14年の彼女。
その企画のための広告にいくらかかるのか、すぐに計算できてしまったのです。


「まともに広告出すと、最低でも3,500万円かかります。」
「えええ?さ、さんぜんごひゃくまん??!」
「はい。」
「そんなカネ、ウチの病院にはないよ...。5億円はたいてあの機械入れちまったし...。
役場にかけあってもムリだよ...。こんな東北の片田舎の小さな町だし...。」


がっくりと肩を落として目をしょぼつかせる病院側の担当者に、彼女はいいました。

「広告を使わなくてもできる“ある方法”があります。
この方法ならお金はかかりません。わたしにおまかせください。」



彼女が提案した“広告を使わなくてもできるお金のいらない方法”を試したところ、
本来ならば3,500万円かかるはずの費用が、
サイト作成費等にかかる50万円程度で済んでしまったそうです。


そして、なんと、東京からテレビ局が取材に来て、
ニュースに大々的に取り上げられたのです。

そして、「桃の里温泉ドック」めざして、日本各地から人が集まってくるようになりました...



彼女が使った奥の手、
“広告を使わなくてもできるお金のかからない宣伝方法”とは??!

↓↓↓↓

http://konohanasakuya9.info/item/42738/4507/




【追記】

この話は実話です。

そしてこの前出のPRコンサルタントが、
今回のプレスリリース攻略セミナーで講師をお願いする紺野さんです。


わたしは、信念とビジョンをもって日々精進していらっしゃる、
カウンセラー、セラピスト、ヒーラー、コーチ、コンサルタントの方には、
決して集客をあきらめてほしくはありません。


あなたを必要としている人は、山のようにいるのです。


この「プレスリリース攻略セミナー」で、
あなたを必要としている未来のクライアントさんたちとの出会いを
一気に加速化してください。


当日セミナー会場でお待ちしています。

↓↓↓↓

http://konohanasakuya9.info/item/42738/4507/



マリッジカウンセラーこのはなさくや
posted by このはなさくや at 12:33| ビジネスセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。